top of page

甘夏みかんのコンフィ


3月のお彼岸に山から収穫してきた甘夏みかん。両手に抱えるほど、たくさん採ってきた。

自然の豊かな山で、もちろん一切の農薬も届くこともなく、野性的に育ったみかん。

これは絶対に美味しいと感じた。

余すとこなく使うことは、私の仕事へのポリシー。

今回は皮を何度も湯通しし、何度もお砂糖で煮詰めていく。

時間はかかるけれども、時間が作り出すものがきっとあると思い、信じて手間を惜しまない。

やっとできた、コンフィはキラキラと輝く宝石のようだった。

味も、刺すような苦みはまろやかな苦みへと変わり、

甘さはその苦みとの調和を保っている。

作る喜びは、正しくそういうことを感じた瞬間だ。

早い、簡単では手に入れられない喜び。

素材と時間とそして自分の信じる気持ちに感謝している。


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page