February 24, 2017

華やかな感じは少し苦手になってきたのは、年を重ねてきたからかもしれない。くすぐったいような気持ちになる。

日本人は冬にはなぜかグレーや黒のコートを羽織るのが普通だけれど、冬の、寒いフランスにいた時、素敵なマダムが鮮やかな赤のコートを着こなし颯爽と歩いていたのを見て、ハッとしたのを思い出す。素敵だった。グレーの街並みにパッと鮮やかで、目の前が明るくなった。そんな品があって、元気の出る色ならチャレンジして見たいと思って、作ったお菓子。

February 24, 2017

 器を繕っている時に、直ったらこんな料理やあんな菓子を盛りたいなどと考えるととても楽しくなってくる。

料理や菓子は素材のmariage(組み合わせ、調和)が大切だというのは良く言われるが、そこに盛り付ける為の器も「美味しい」のélément(要素)だなと感じて、楽しんでいる。繕った器に盛ったFondant chocolat。濃厚なチョコレートとこの黒漆で仕上げた古びたプレートは”甘すぎず、辛すぎず”のすっきりとした風景になりFondant chocolatを引き立ててくれた。

食べ終わった後も絵のように面白く、楽しいおやつの時間を過ごし...

Please reload

Recent Posts

May 12, 2019

December 29, 2018

May 27, 2017

February 24, 2017

February 24, 2017

December 20, 2016

November 25, 2016

November 9, 2016

November 4, 2016

Please reload

Archive
Please reload

Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Instagram Social Icon