May 23, 2016

 Mujika EaselのCDを聞いていたら、深い色のコンフィチュールを作りたくなった。それも、ブルーチーズやお肉料理のソースとして使うコンフィチュールを...

苺の甘さは隠し味程度に、トルコ産のドライイチジクとロゼワインをメインに形にしていく。

イチジクの種のプチプチとした食感はなんとも言えない口の中のリズムをとるような楽しみ。

仕上がりにオーガニックのローズペタルを加えた。

ローズペタルは色が深いほど、香りが強くなるので、加減が大事。そのバランス加減はいつも緊張しながら。

このコンフィチュールは"Bon vivant=人生の楽しみ"と名...

May 16, 2016

季節が移り変わり、少しだけ体も心も追いついていないことを感じて、小休止しようと思い、両親の畑に飛び込んだ。

私が右往左往しても、畑はどしんと構えていて広い。それだけで何度救われたかなと思う。

 

両親の畑は飾らないし、農薬も使わないし、水やりも雨水のみ。葉は虫喰い、雑草と共生、形もバラバラだ。でも関東ローム層の大地が毎年温かな作物を実らせる。大地に抱かれる作物は本当にキラキラして、私はクラクラする。

 

最後のイチゴを摘み、皮が薄く甘みと酸味のバランスがよく、みずみずしい。

土の近くにいると、自分のトゲトゲしていた気持ちも土に溶け出していくみた...

May 12, 2016

doux.ceさんのミニブーケと共にお菓子の詰め合わせをご用意いたしまして、完売いたしました。

1つ1つ作りながら、「それぞれにお母さんがいるのだな」と当然のことながら考えてしまい、そしてこんなお母さんも、あんなお母さんもいるんだろうなと想像しながら、作らせていただきました。

そして、それぞれに母を想う子がいるのですね。どんな歳月を辿って現在に至るのかと思うと、物語がそれぞれにあって、とても感慨深くなりました。

私も現在は一人の母であり、子育ての真っ最中。物語の2幕に進んだところでしょうか。

大事な方への贈り物に携われて、本当に幸せを噛みし...

Please reload

Recent Posts

May 12, 2019

December 29, 2018

May 27, 2017

February 24, 2017

February 24, 2017

December 20, 2016

November 25, 2016

November 9, 2016

November 4, 2016

Please reload

Archive
Please reload

Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Instagram Social Icon